団体旅行には団体旅行の、個人旅行には個人旅行の良さがある!

一人旅だからこそ味わえる感動がある。旅行に形はないので、色々と試してみよう。

旅行に行きたくなった場合にまず考えるのは、お金と時間、そして体調です。それらが全て良好であると判断すると、私は旅に出かけます。私の旅行は、ほとんどがひとり旅です。国内ではひとりでバス旅行にも参加します。先日スーパーで応募して当選したエントランス日帰り旅行の参加者は年配の女性2名が多かったのですが、おひとりさまで参加している方も多く、食事の際もおひとりさま同士でテーブルに集めてくれるので、少し会話などもできて楽しかったです。

海外ではヨーロッパが好きなため、最近ではそちらが中心です。主に回る国は、ドイツ、スペイン、ポルトガルあたりです。余裕があればイタリアにも行きます。日本からヨーロッパまではもちろん飛行機ですが、現地では電車の移動が中心になります。事前に回る国を決めておいて鉄道パスを購入し、特急や夜行を乗り継いで鉄道の旅をしています。夏の終わりや秋に、長時間電車に揺られながらひとりきりでいることが、好きなのかもしれません。

ドイツでは屋台や肉屋の店先でパンに挟まれたソーセージを買って食べ、スペインでは賑やかそうなレストランに入って肉料理を食べたり、スーパーで地元のお菓子を買って食べたりします。ポルトガルでは、宿泊した宿のご主人におすすめのお店を聞いてイワシ食べに行き、レストラン付きの宿であればそこでそのまま食事も済ませていました。もちろん、始めて入るお店は情報を調べ、可能な限り安全を確認します。観光もします。主に史跡や美術館巡りが中心です。ポルトガルで古い教会を観に行くこともありますし、スペインのマドリッドではプラドやソフィア美術館を訪れます。余裕があってイタリアに行った場合は、大喜びで美術館を回ります。

初めて行く町で一番楽しいのは、やはり宿泊する宿探しでしょう。ガイドブックやネットを調べて何件かの宿に目星を付け、現地に到着してから見て回るのです。日本語はまず通じませんし、田舎に行けば英語もあまり通じません。ポルトガルの北の田舎町に電車で向かったときは、気が付けば車内のアジア人は私だけ、という状態でした。

途中で止まる無人駅は、日本の無人駅よろしく駅舎というものすらなく周囲は一面の花畑。ここで降りてみようかと一瞬心が動きましたが、降りたら何だか帰って来られなくなる気がして車内に留まっていました。そうして付いた目的の田舎町で宿を探したのですが、やはりボディ・ランゲージだよりです。

頭の横に両手を合わせてお休みのポーズ、人差し指を立てて一泊お願いします。そして値段を聞く・・・ニコニコ笑いながら応対してもらったのを見て、ああ、いい宿を見つけたとこちらも大喜びしたことを覚えています。著名な観光地でなければ、このように現地に行ってたまたま見つけた宿に泊る、交渉する、と言ったことが出来ます。旅行における、私の密かな楽しみです。

最も恐ろしかったのは、ポルトガルでのことです。この町には丘の上に古い教会があり、それが観光名所にもなっています。建物自体も歴史あるものですし、丘から見渡す町の風景が素晴らしい、と聞いていました。私もせっかくここまで来たのだから見てみる気になり、丘を登っていきました。

あいにくの曇天でしたが、上まで行けば霧くらいは晴れてくれるだろう、と楽観視していたのです。しかし見る見るうちに霧は濃くなり、せっかく丘まで登っても分厚い霧が広がるだけでした。教会を見学させていただき、さて歩いて降りようかと思ったときです。ポルトガル人だと思うのですが、若いカップルが「降りるのなら車に乗せてあげるよ」と言ってきたのです。

「ありがとう」と言って車に乗せてもらった直後、あまりにも自分が迂闊であったことに気が付きました。もしこのカップルが悪意を持っていたら自分はどうなるのだろう?そもそも、無事に宿まで帰れるのだろうかと、車に乗っている間緊張のし通しでした。幸いにもカップルは純粋に善意の人たちで、私は町まで車で帰ることが出来ましたが、今後はこんな不注意なことはしないと、固く決意しました。

カテゴリー:

« レンタカーを借りてNZでドライブを楽しむ
Copyright © 2016 感動のおひとりさま旅行を楽しみましょう . All rights reserved